生徒:「先生、ちあめ って知ってる?」
わたし:「何、それ」
生徒:「『ち』 は 力 『あ』 は 圧力 『め』は面積」
生徒:「ほら、ハジキみたいに『ちあめ』が使えるんだよ」
「力の下に圧力と面積がきて、求めたいところを手で隠すと、求めるときの計算式になるんだ」
わたし:「おお、なかなかやるな~」
生徒:「すごいでしょ」
神奈川のすてきな男性
3回読んで意味分かりました(笑)
脳が柔らかくなった感じです♪
頭の良い生徒さんですね~
投稿情報: セラピストあい | 2009年2 月19日 (木) 07:31
セラピストあい さま
コメントありがとうございます。
今回の内容はちょっとマニアックですよね。
わかりにくかったと思います。
図を添えましたが、それでも難しいです。
また、お立ち寄りください。
投稿情報: ヤンさま | 2009年2 月21日 (土) 16:58
この図形で表す公式
学生時代に物理や電気・数学などで
よくみました。
懐かしい。
今回の「ちあめ」はこうしてみたのは初めてですw
投稿情報: ただもの | 2009年2 月25日 (水) 22:29
はじめまして。
この図を見て思わずコメ入れます。^^
σ(^^)が中学生の頃、内容は違うのですが、教えてもらった図と同じです。
距離(km)
──────┬──────
速度(km/h) │ 時間(h)
同じように求めたいところを手で隠してましたぁ。^^
応援ぽちっと♪
投稿情報: kei | 2009年2 月27日 (金) 13:56